師走いろいろ。

3333.jpg
 この一カ月半のあいだも北は知床から南は沖縄までさまざまなところを渡り歩いていました。さて、もろもろおしらせです。

 11月27日から来年1月17日まで、札幌の北海道博物館で写真展『AcrossBorders:』を開催中です。これは北海道とカナダのアルバータ州姉妹提携35周年記念事業として開催されるもので、来年は東京のカナダ大使館のギャラリーに巡回します。また異なる展示になると思うので、北海道の方、札幌に行かれる方はぜひ。博物館自体の常設展示もおすすめです。ぼく自身は、何時間でも見ていられます。
http://www.hm.pref.hokkaido.lg.jp/post/exhibition/special/detail2956/

 11月中旬、フォトネシア沖縄の第二回ワークショップ写真学校を開催し、石川竜一君や川島小鳥さんに講師として参加していただきました。その前に、石川竜一君と対談をして、沖縄タイムス誌上に三回にわたって掲載されています。以下。

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=141034
https://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=141125
https://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=141255

「沖縄移住!」などと書かれていますが、「一年くらい滞在したいなあ」と言っただけなのです…。まあいいけど。
 来年秋には第三回ワークショップ沖縄写真学校を開催するので、みなさん、またぜひご参加くださいね。

 写真展『K2』が銀座のシャネルにて12月5日(土)〜27日(日)まで開催されます。写真点数も多く、見応えのあるものになると思います。
http://www.chanel-ginza.com/nexushall/

 合わせて、写真集『K2』がSLANTより、12月中旬に発売になります。ヒマラヤシリーズ第五弾。今回は黒い表紙に金の文字。目立ちます。
http://slant.jp/k2/

 そして、新しいK2動画も公開しました。前に公開したのは下見のときに撮影した動画でしたが、今回は、遠征本番の一部始終が収められています。
https://www.youtube.com/watch?v=BbUU211B7TE

 12月11日(金)19時から、中目黒のカウブックスで、写真集『K2』発売記念トークをします。会場で写真集を先行発売。トークの内容は、K2と写真集について。要予約。
http://www.cowbooks.jp/newsletter/nl483/newsletter483.html

 そして、TOO MUCH Magazineより、ぼくのヒマラヤ写真の未発表作によって丸々一冊構成した『The Himalayas』が、12月中旬に発売になります。ほとんど写真集と言ってもいいような特別な雑誌になりました。
http://www.toomuchmagazine.com/

 12月12日(土)15時から、原宿のVACANTで、その『The Himalayas』の刊行記念・ヒマラヤ総集編トークを行います。今まで旅をした6つの8000メートル峰の写真や映像を一挙公開、その他ヒマラヤ関係の話をたくさんします。この会場では、『The Himalayas』も先行発売しますが、もちろん写真集『K2』も売ります。要予約。
http://www.vacant.vc/d/276

 12月7日(月)、前野健太さんのニューアルバム『今の時代がいちばんいいよ』が発売になります。ジャケットの写真を深夜の新宿で撮影しました。短時間でしたが、久々に前野さんに会えて嬉しかった。皆さんぜひ聴いてみてください。
http://errandpress.com/cd-book/ep004/

 こんな感じで、年末まで突き進みます。10月末から今までに観た展覧会は、奄美大島で田中一村の美術館、世田谷美術館で濱谷浩さんの『もし写真に言葉があるとしたら』、資生堂で小澤剛さんの『帰って来たペインターF』、群馬のアーツ前橋で『ここに棲む―地域社会へのまなざし』などなど。詳しくは書きませんが、どの展示もそれぞれ面白かったなあ。

 演劇は、岸田賞を受賞した飴屋法水さんの『ブルーシート』を福島のいわきで、五反田団の新作『pion』を東京の五反田で観ました。岡崎藝術座の新作『イスライスライスラ』を観るのが今から楽しみです。

 では、みなさん、よいお年を! と書きましたが、年内、もう一回くらい更新するかもです〜。

*写真は、バルトロ氷河を一緒に歩いてくれたロバ。元気かな。