株式会社 家族2

バックアップ

 

 
パソコンが壊れたけれどデータをバックアップしてなかったから大変であると妹は電話口の父に伝えた。しばらくの沈黙のあと「バックアップやな、バックアップなわけやな」と息切れしながら父さんゆうてたでと妹は私に報告してくれる。

私たちはその反応からバックアップが何なのかを父が知らないであろうことを割り出す。父さんが考えるバックアップとは何やろうと私が聞くと、妹は「後ろに下がってからちょっとだけ上がることとちゃうか」と言った。

私たちは父が後ろに下がってからちょっとだけ上がるところを同時に想像する。

妹の想像の中でも父はいつも通りのポーカーフェイスなのだろうか。

山田かおり

題字:山田まき 絵:山田ひでお

 

プロフィール



山田かおり

1974年、兵庫県尼崎市生まれ。京都芸術短期大学(現・京都造形芸術大学ファッション科)卒業後、ファッションブランドQFDを立ち上げる。CM、舞台、ファッション誌に衣装提供。2010年、QFDウェブサイト内のブログをまとめたエッセイ『株式会社 家族』(弊社刊)を出版。

ひとこと・ふたこと

9月3日(土)、4日(日)の二日間、山田かおりさんの手掛けるファッションブランドQFDの、久しぶりの展示会が開かれます。どなたでも入場できます。詳しくはHP[ http://bit.ly/q2fBKU ]をご覧ください。初の小説「猫穴」が季刊「真夜中 No.14」に絶賛掲載中!