株式会社 家族2

生きている

 

 これ誰の曲? と妹が聞いて私が答える。で、その人は今も生きてんの? と妹はかならず聞いてくる。大丈夫生きてるでと私が嘘をつくのは、この先、妹がその曲を安心して聴けるように。とりわけバンドのボーカルが死んでしまっていたりすると、妹は怖くて聴かなくなってしまう。

  姉ちゃんこのバンドって生きてるん? と聞かれて、ジョン・レノンていう子は死んでんけどと私が答えてしまってから、妹はビートルズを聴く機会を失った。だから私は妹が好きそうな曲を歌っている人は全員生きていることにしている。

 バンド名が怖いけど死んでないからいいわと言って、妹はTHE ZONBIESを好んで聴く。生きているか死んでいるかはわからないけれどとりあえず、妹はこのバンドをご贔屓にしているので、生きていることにしている。

山田かおり

題字:山田まき 絵:山田ひでお

 

プロフィール



山田かおり

1974年、兵庫県尼崎市生まれ。京都芸術短期大学(現・京都造形芸術大学ファッション科)卒業後、ファッションブランドQFDを立ち上げる。CM、舞台、ファッション誌に衣装提供。2010年、QFDウェブサイト内のブログをまとめたエッセイ『株式会社 家族』(弊社刊)を出版。

ひとこと・ふたこと

9月3日(土)、4日(日)の二日間、山田かおりさんの手掛けるファッションブランドQFDの、久しぶりの展示会が開かれます。どなたでも入場できます。詳しくはHP[ http://bit.ly/q2fBKU ]をご覧ください。初の小説「猫穴」が季刊「真夜中 No.14」に絶賛掲載中!