株式会社 家族2

人さがし

 

 
 背中に視線を感じながら私がパソコンに向かっていると「坂本進て入れてみるか?」と父が切り出した。誰なのかと聞くと「小さいときの友達や。坂本君や」と言った。

「坂本君も父さんのこと覚えとるはずやぞ」

 そんな父の目が輝いていたから“坂本進”“寝屋川市”というたった二つのキーワードを頼りに私は無謀な検索を開始する。

 画面上に現れる大勢の坂本進たちのプロフィールを私が読みあげるたびに「ちがうな」と父は不服そうな顔をした。ときどき「おっ」と興味を示す瞬間もあったけれど「あいつはもっと偉い奴になっとるからちがうな」と言った。「坂本君は賢かったんや」

 父のイメージ上で大人になった坂本進と実際の坂本進が一致するのか疑いながら、今度は画像検索を試みた。けれど父は、いろんな坂本進たちの顔写真を見ては「こんな顔ちがうなあ、なんでや」と不満気だった。

「パソコンは何でも調べられるはずやぞ」とまるで私の力不足みたいに言う。それは父から得られる情報が不足し過ぎているせいだ。

 ついに坂本進を諦めた父だったが、今度は「落合も調べてみたらええんちゃうか」と提案してきた。苗字以外にヒントはないのかと聞くと、「落合は船に乗っとった」との情報をもらう。下の名前は忘れたらしい。

 父さん、“落合”“船”じゃ無理やねんと私が諭すと「遠藤も調べてみたらどうや」と提案してきた。

山田かおり

題字:山田まき 絵:山田ひでお

 

プロフィール



山田かおり

1974年、兵庫県尼崎市生まれ。京都芸術短期大学(現・京都造形芸術大学ファッション科)卒業後、ファッションブランドQFDを立ち上げる。CM、舞台、ファッション誌に衣装提供。2010年、QFDウェブサイト内のブログをまとめたエッセイ『株式会社 家族』(弊社刊)を出版。

ひとこと・ふたこと

9月3日(土)、4日(日)の二日間、山田かおりさんの手掛けるファッションブランドQFDの、久しぶりの展示会が開かれます。どなたでも入場できます。詳しくはHP[ http://bit.ly/q2fBKU ]をご覧ください。初の小説「猫穴」が季刊「真夜中 No.14」に絶賛掲載中!