blog

うわさのあの子がやって来た!

震災からもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。
東京でも桜が見ごろを迎えていますが、編集部では次号を鋭意編集中です。
特集は「映画」。震災をまたいでの編集作業、改めて映画の持つ力を感じた数週間でもありました。

そして、春の訪れとともに、ついにあの子が渋谷にもやってきました。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同名の写真集も先日発売され、すでに大きな話題になっていますが
川島小鳥さんの写真展「未来ちゃん」が今日からスタートです。
 
 
佐渡島に住む一人の女の子を1年間にわたって撮ったシリーズ。
 
雪のちらつく中に佇む未来ちゃんがお出迎え。
季節は巡って春、夏、秋、冬。会場を一回りで一年。
佐渡の雄大な自然に剥き出しのまま対峙する未来ちゃん。
その姿には本当に心打たれる。 
まんまるの瞳がとらえた数え切れない風景は、
少女の表情に映ってはまた消えていきます。

 
写真集未収録のカットも多く、川島さん渾身の内容になっています。
本誌10号掲載「パリん子ちゃん」の写真も、大きなプリントで見ることができます。 
 
ぜひ会場に足を運んでみてください。

川島小鳥さん。次号にも参加してくださっています。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
川島小鳥写真展「未来ちゃん」@渋谷 PARCO FACTORY(渋谷パルコ パート1・6F)
2011/4/8(金)~4/24(日)※会期中無休
10:00~21:00(入場は閉場の30分前まで、最終日は18:00で終了)
一般300円 学生200円 小学生以下無料
 
・作家来場/サイン会 4/10(日)13:00~
・川島小鳥トークショー
4/16(土)14:00~ ゲスト:祖父江慎(ブックデザイナー)
4/23(土)14:00~ ゲスト:梅佳代(写真家)
 
写真集『未来ちゃん』(ナナロク社刊) 2,100円(税込)
 
 
(編集部T)