blog

写真家・石川直樹さんついに世界のてっぺんへ!

先週末、金曜日の夜のこと。
近所のコンビニでおにぎりを物色しているときに携帯電話が鳴りました。
見ると、見慣れぬ13ケタの電話番号が表示されています。
これは、と思い慌ててコンビニを飛び出しました。 
 
「もしもし石川ですけど」
 
写真家・石川直樹さんからの衛星電話でした。 
数日前から石川さんはエベレストの頂上に向けて最終アタック中でしたが、
ついにこの日の朝、10年ぶり2回目のエベレスト登頂に成功したとのこと!
心配されていた天気も安定していたようで、石川さんの声も元気そう。
次の日には早速ご本人から、ブログでの登頂報告もありました。 
 
そして先ほど、カトマンズまで下ってきた石川さんが登頂の詳細をアップしてくれました。
登頂のカギとなったのは「さんまの蒲焼き」。
詳しくはぜひ「ForEverest ちょっと世界のてっぺんまで」でどうぞ。
 
 
今年のはじめから、弊社HPで今回のエベレスト登山日誌を更新中の石川さん。
7月発売の次号では、エベレストの写真とともに、書き下ろしの原稿も掲載予定です。 
 
 

写真は、エベレスト頂上にて弊社のシンボルマークであるモアの旗を掲げる石川さん(ありがとうございます!)。
空を飛べない幻の鳥も、世界のてっぺんに立ちました。
 
 
*****
 
弊社より刊行しております、
石川直樹さんの既刊の写真集『POLAR』『Mt.Fuji』は、弊社のwebからもお求めいただけます。
 
(編集部T)