2017.07.27

藤本智士さん、『風と土の秋田 二十年後の日本を生きる豊かさのヒント』刊行記念のトークイベントが開催されます。

 
大好評発売中の『風と土の秋田 二十年後の日本を生きる豊かさのヒント』。本書の刊行を記念して、藤本智士さんによるトークイベントが開催されます!
 
- - -
 
『風と土の秋田 二十年後の日本を生きる豊かさのヒント』刊行記念トークイベント
「秋田で見つけた地元の宝、日本の本当の豊かさ」
 
出演:藤本智士(編集者、りす〈Re:S〉代表、フリーマガジン「のんびり」編集長)
聞き手:辻山良雄(Title店主)
 
日時:2017年9月12日(火) 19:30 – 21:00(開場19:00)
会場:Title(東京・荻窪)
 
参加費:1,000円+1ドリンクオーダー(500円)
 
定員:25名
 

藤本智士・著『風と土の秋田 二十年後の日本を生きる豊かさのヒント』刊行を記念して、トークイベントを開催いたします。
 
2012年から16年までの4年間、秋田県が発行し、全国2600箇所で配布された、伝説的なフリーマガジン「のんびり」。
編集長を務めた藤本さんは、「のんびり」取材のなかで、秋田のもつ「地元の宝」を目の当たりにします。
自然環境とそこに生きる人々の暮らしが育んできた、豊かな文化や食生活、価値観、そして言葉こそ、永く地元に伝えられてきた「宝」=「豊かさ」であり、その本当の豊かさを、どうやって未来につなげていくのか――。
「のんびり」というローカルメディアをとおして、よそ者〈風の人〉である藤本さんは、地元の人たち〈土の人〉とともに行動を起こし続けました。
『風と土の秋田 二十年後の日本を生きる豊かさのヒント』は、その行動の記録であり、「豊かさ」という価値観を、これからの日本でどのようにつくっていくのか、秋田の事例からひも解く一冊です。
 
藤本さんの秋田での経験を聞きながら、これからの日本=あなたの町における「豊かさ」について考える貴重な時間となります。ぜひご参加ください。

 
参加方法:メールにてTitleあてにお申し込みください。
・メールの件名を[「秋田で見つけた地元の宝、日本の本当の豊かさ」申込み]とし、本文に[お名前(氏名)/電話番号/枚数(1人2枚まで)]を明記して、Titleあてにお申し込みください。
申し込みアドレス→ title@title-books.com
・受け付けが完了しましたら、Titleより「予約完了」の返信がございます。メールの受信設定にご注意ください。
・参加費はイベント当日、会場受付にてお支払いいただきます。
・お申し込み、ご予約は定員に達し次第、締め切らせていただきます。あらかじめご了承ください。
 
【会場・問合せ】
Title
〒167-0034 東京都杉並区桃井1-5-2
tel. 03-6884-2894
http://www.title-books.com/
 
- - -
 
小社にて刊行している藤本智士さんの著書については以下よりご覧ください。
 
『風と土の秋田 二十年後の日本を生きる豊かさのヒント』〈最新刊!〉
『ほんとうのニッポンに出会う旅』
 
NEXTPREV

Index

  • books
  • 20 Postcards
  • mayonaka
  • snoozer
  • movies
store